« 20120812記 現象は複雑 本質は単純明快 消費税増税の悪政 | トップページ | 20120814記 不当解雇を許すな 社会の富を産み出す働く人達をイジメる社会は崩壊する 専修大学北海道短大8教員を守ろう これは99%を占める勤労者全体の問題だ »

20120813記 カネで買われる日本の政治 主権者である国民は これを許すのか!!

livedoor > ニュース > 政治 > 
http://news.livedoor.com/article/detail/6838696/
自民党に集まる 巨額選挙資金
2012年08月09日10時00分
提供:ゲンダイネット

は、

下記のように(---内)、カネで買われる驚くべき日本の政治の現状を伝えております。
---------------------
(省略) 

 党の世論調査で、いま総選挙を実施すれば〈220議席〉という数字が出たこともあって、自民党議員もガ然、強気になっている。すでに「選挙資金」も手当て済みだという。

「先月末、谷垣総裁の側近が財界幹部と“秘密朝食会”を開き、選挙になった時の“協力”を要請したという話が広がっています。選挙でモノをいうのは、やっぱり“人”と“カネ”。野党に転落した自民党は、金満政党から貧乏政党に成り下がり、選挙になっても満足に戦えないのではないか、などといわれていましたが、“解散近し”と見て大急ぎでカネの算段を始めたのでしょう」(政界関係者)

 これまで財界は、自民党から政治献金をせっつかれても、不況ということもあって渋ってきたが、意外にも、今回は積極的にカネを出すらしい。

「政権交代後、財界は野党の自民党と距離を置いてきました。自民党が政権に復帰することはないと公言する財界人もいた。ところが、この3年間で、つくづく民主党政権に嫌気が差し、やっぱり自民党の方がマシだ、自民党を応援するしかない、という気分になっています。なにより大きいのは、自民党が、10年間で総額200兆円の公共事業を実施する『国土強靭化』を進めていることです。この先、200兆円の公共事業にありつけるとなれば、ゼネコンを中心に自民党に献金するのは当たり前です」(財界事情通)

 民主党も年間150億円の政党助成金をフルに使う方針だ。次の選挙は、まれに見る金満選挙になりかねない。
-----------------------

|

« 20120812記 現象は複雑 本質は単純明快 消費税増税の悪政 | トップページ | 20120814記 不当解雇を許すな 社会の富を産み出す働く人達をイジメる社会は崩壊する 専修大学北海道短大8教員を守ろう これは99%を占める勤労者全体の問題だ »