« 20120206記 京都市長選結果 当選は無所属現職の門川大作氏(61)=民主、自民、公明、みんな、社民府連推薦=が選ばれ、再選を果たす(22万票獲得) 無所属新人で弁護士の中村和雄氏(57)=共産推薦=は落選(19万票獲得) | トップページ | 20120210記 今日の国会は歴史的討論の場になった 国民のために議会頑張れ »

20120209記 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る 無責任、国民不在の民主党野田内閣!!

Gendai.Net
http://gendai.net/articles/view/syakai/134998
増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る勢い
【政治・経済】142012年2月6日 掲載
は、

民主党野田内閣の死に体状態を、下記のように(---内)報じております。
---------------------
結局、野田内閣は総辞職に追い込まれる

 消費税増税関連法案の採決に「反対」する意向を表明した小沢一郎元代表(69)。再三の忠告を無視する野田に、ついに堪忍袋の緒が切れたようだ。党内最大グループのリーダーが「造反」を明言したことで、同調する議員がどれだけ集まるのか。その数は120人に迫る勢いだ。
「昨年末に小沢氏が会長を務める政治団体『新しい政策研究会』が発足し、議員106人が出席した。先週の勉強会にも96人が集まっています。大半がデフレ下での消費増税に反対なので、採決となれば小沢氏に同調するでしょう。中間派の議員も、年末年始に地元で『自分たちの身を削ってから増税だろう』『なぜ今やるんだ』と集中砲火を浴び、野田首相の増税路線に疑問を持ち始めている。表立って増税反対と言わなくても、採決時には反対するという議員は、今後数十人に上るはずです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
 現在、政権与党の衆院議員は296人いるが、民主党内で56人が造反すれば、消費税増税法案は否決される。小沢に同調する議員はその倍だ。野田は今国会で法案を成立させ、衆院解散・総選挙に踏み切る構えを見せているが、できるはずはない。
「今回の小沢氏の踏み込んだ発言に、官邸はかなり慌てています。野田首相にとって消費税増税は最重要課題。党内の賛同者が減った分、野党から引っ張ってこられればいいがそれも難しい。これまで通り、増税に突っ走っても、最重要法案が否決されれば、いくら何でも解散は打てません。結局、野田首相は責任をとる形で内閣総辞職となる公算が高い」(政治評論家・浅川博忠氏)
 小沢は野田に対し「増税の前に大改革。もう一度原点を思い起こしてもらいたい」とも言っていた。野田は今こそ耳を傾けるべきだ。
----------------------- .

|

« 20120206記 京都市長選結果 当選は無所属現職の門川大作氏(61)=民主、自民、公明、みんな、社民府連推薦=が選ばれ、再選を果たす(22万票獲得) 無所属新人で弁護士の中村和雄氏(57)=共産推薦=は落選(19万票獲得) | トップページ | 20120210記 今日の国会は歴史的討論の場になった 国民のために議会頑張れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/53942212

この記事へのトラックバック一覧です: 20120209記 増税反対 ついに「造反」明言 小沢同調議員120人に迫る 無責任、国民不在の民主党野田内閣!!:

» 2/9: 東京も必要数上回る(原発住民投票) 東京も捨てたものではない!?か [今日のトピックス Blog]
引用「護憲+」ブログ: 「護憲+」第九期スタート   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 第1453 夜 鈴木智彦 ヤクザと原発    ほ...... [続きを読む]

受信: 2012/02/09 20:39

« 20120206記 京都市長選結果 当選は無所属現職の門川大作氏(61)=民主、自民、公明、みんな、社民府連推薦=が選ばれ、再選を果たす(22万票獲得) 無所属新人で弁護士の中村和雄氏(57)=共産推薦=は落選(19万票獲得) | トップページ | 20120210記 今日の国会は歴史的討論の場になった 国民のために議会頑張れ »