« 20110927(火)記 アメリカは中国を挑発するな!! アジアの疫病神は沖縄・日本から本国へ帰れ。 | トップページ | 20110930(金)記 「理解」を迫る相手は米国大統領だ!! »

20110928(水)記 諸行無常の仕組みは?

諸行無常の世に生まれ、自分もやがて死を迎えます。しかし、自分の内面の働きは、心臓の停止というものがあり、止まってしまうのではないでしょうか。つまり、この瞬間からは、内面の働きは諸行無常の世界には属することはないと言い得ると思います。

しかし、自分が生存中に生み出したものは、主無き後であっても何らかの力により変わることは有り得ると思います。この身体自身も諸元素に分解されて変わって行きます。かかる意味では、死後であっても、自分の分身は諸行無常の世界にあると言え得るのではないでしょうか。

諸行無常への正見は悟りへの道を開いてくれます。そして、さらに、つらつら思うに、諸行無常そのもののシステムとは如何なる仕組みによって成り立っているのかという疑問を生じさせます。

そして、それが人間の認識、実践に如何に関わってくるのでしょうか?

釈迦の教え、仏道にあってはそれはどんな風に考えられているのでしょう?

古くて新しい問題でもあるように思えますが。 興味は津々であります。

|

« 20110927(火)記 アメリカは中国を挑発するな!! アジアの疫病神は沖縄・日本から本国へ帰れ。 | トップページ | 20110930(金)記 「理解」を迫る相手は米国大統領だ!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/52855666

この記事へのトラックバック一覧です: 20110928(水)記 諸行無常の仕組みは?:

« 20110927(火)記 アメリカは中国を挑発するな!! アジアの疫病神は沖縄・日本から本国へ帰れ。 | トップページ | 20110930(金)記 「理解」を迫る相手は米国大統領だ!! »