« 空の安全を確保するため 働く人たちの防人として 日本航空(JAL)パイロット、客室乗務員さん達のたたかい!! | トップページ | TPPに参加して、日本農業、地域産業、国民生活を壊すな!! »

驚き!! 消費増税・TPP「有言実行」を迫り 権力迎合 自らの存在意義を放棄した全国5紙

2011年1月9日(日)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-01-09/2011010901_01_1.html
5紙「共同社説」!? 消費増税・TPP「有言実行」迫る

によると、

大変驚きました!!

菅直人首相の4日の年頭会見に対し、全国紙5紙(「朝日」「読売」「日経」「毎日」「産経」)が8日までに、いっせいに中身のほぼ同じ社説を掲載し、6月をめどに、社会保障財源を口実とした消費税増税と環太平洋連携協定(TPP)への参加方針を決めるとした菅首相に実現を迫るもので、見出しも各社横並びという異様な状況を呈しているそうです。

#また、これらの中身が新春恒例の経済3団体の賀詞交換会での有力財界人の発言と同じ内容であることにも大変驚かされました。

であれば、

全国5紙はジャーナリズムとしての社会的存在意義を自ら放棄したようなものではないでしょうか。戦前のあの権力に迎合したマスコミの復活かと眼を疑いました。

重大な、メディアの問題として今後の推移をしっかりと見守って行きたいと思いました。

|

« 空の安全を確保するため 働く人たちの防人として 日本航空(JAL)パイロット、客室乗務員さん達のたたかい!! | トップページ | TPPに参加して、日本農業、地域産業、国民生活を壊すな!! »