« これが政治の現状。出口のない閉塞空間。「鼎の軽重」を問われる主権者国民。 | トップページ | 知らぬ間に秋が。 »

「小選挙区制の問題点」 文芸春秋も

小選挙区制の問題点が今特に注視されて来ました。五十嵐仁先生が文芸春秋より執筆を依頼されているそうです。

----------------------
(skip)

なお、先日、文藝春秋の編集部から電話がありました。『日本の論点2011』に、小選挙区制の問題点について執筆してほしいという依頼です。
 小選挙区制に反対し続けてきた私としては、願ってもないチャンスです。小選挙区制の害悪と政治改革の欺瞞について、思う存分、書かせていただくつもりです。
 かつて、『一目で分かる小選挙区比例代表並立制』(労働旬報社、1993年) と『徹底検証 政治改革神話』(労働旬報社、1997年)という2冊の本を出しました。それから10年以上もの長い年月が経ちましたが、ようやく、小選挙区制の問題点に目が向けられるようになったというわけで、いささか感慨を覚えます。

(skip)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09
9月9日(木) 「宗男収監」は小沢ネガティブキャンペーンの一環なのか? [スキャンダル]
----------------------

|

« これが政治の現状。出口のない閉塞空間。「鼎の軽重」を問われる主権者国民。 | トップページ | 知らぬ間に秋が。 »