« とんでもない大企業優遇が判明 | トップページ | 菅民主党内閣支持率39%に急落 不支持40%に上昇 朝日新聞世論調査 »

がんを撲滅しよう。早めに検査を。

 「がんを知る全国フォーラムin長野」(がんに負けない社会づくり長野県民大会実行委員会主催、毎日新聞社共催、アフラック協賛)が3日、長野市のホクト文化ホールで開かれ、約1000人が熱心に聴き入った。

 毎日新聞でコラムを連載する東大病院放射線科の中川恵一准教授が基調講演。「がんは、生活習慣の改善による予防と、検診による早期発見の2段構えの対策が必要だ」と訴えた。09年に長女の勝野七奈美さん(当時29歳)を肺がんで亡くしたタレントのキャシー中島さんは特別講演で、闘病時の家族と患者のかかわり方などを語った。信州大病院の小池健一院長とフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんも加わった4人で「がんのひみつ」と題したトークもあった。

-------------------------------

私の近辺で、何とがんにやられる人が多くなったことでしょう。兄弟、友人、隣人・・・。枚挙に暇が無い。大事なことは早く検査を受けて、初期のうちに治療をすることのようだ。それさえやれば、まず命を失うことはない。

病院の医師、看護師、以外のスタフの皆様には頭が下がる。献身的に相談、治療に当たってくださっている。願わくば、国の医療行政はこれらの人たちが働き易い条件を作ることに腐心してもらいたい。それが国民、患者への最も重要なサービスでもあると思う。

|

« とんでもない大企業優遇が判明 | トップページ | 菅民主党内閣支持率39%に急落 不支持40%に上昇 朝日新聞世論調査 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/48798880

この記事へのトラックバック一覧です: がんを撲滅しよう。早めに検査を。:

» 看護師資格ブログサイト [看護師資格ブログサイト]
看護師資格の詳細情報です [続きを読む]

受信: 2010/07/05 01:01

» ねこのチャコちゃんのねこネット [ねこのチャコちゃんのねこネット]
私のアルバイト先の小さなお店のペット ねこのチャコの行動日記!!朝出勤時間に毎日お迎えに来る かわいい猫のチャコちゃんの生活!! [続きを読む]

受信: 2010/07/07 10:46

« とんでもない大企業優遇が判明 | トップページ | 菅民主党内閣支持率39%に急落 不支持40%に上昇 朝日新聞世論調査 »