« 消費税増税10% もう民主党はダメか 政治生命は終わり。 主権者国民の手による政権交代第2幕が上がった。 | トップページ | 最後に決めたのはスナイデル オランダ、日本相手に苦しむ »

庶民の生・死がかかっている 消費税増税 すばやい庶民の反対 立ち上がり

菅首相が消費税10%への引き上げ宣言をし、大企業の法人税を大幅に引き下げる方針を明記した「新成長戦略」を閣議決定したことにたいし、消費税をなくす全国の会は18日、梅村早江子事務局長名で、「国民の暮らしと声を無視したもので、断固抗議します」との談話を発表しました。

抗議談話は、「法人税の減税が消費税の増税とセットでだされてきているものであり、参議院選挙で国民に信を問うまえに、急いで閣議決定するのは、消費税増税へのレールを横暴に敷こうとするもの」だと批判。最後に、150万人の会員を代表して、消費税10%宣言をただちに撤回し、食料品などにかかる消費税を非課税にするなどを求めています。

|

« 消費税増税10% もう民主党はダメか 政治生命は終わり。 主権者国民の手による政権交代第2幕が上がった。 | トップページ | 最後に決めたのはスナイデル オランダ、日本相手に苦しむ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/48669764

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民の生・死がかかっている 消費税増税 すばやい庶民の反対 立ち上がり:

» 宮森事件とつぶやき [大津留公彦のブログ2]
オランダ戦敗北残念!! 今朝のNHKラジオのラジオ深夜便で50年前の沖縄の米軍機墜落事故宮森事件の証言者である元宮森小学校の教師の話を感動を持って聞いた。 平良嘉男さんの50年経っても親御さんから「先生だけ生き延びて」と言われたトラウマを引きずっていると言う話にはうるうるときた。 沖縄の歴史を我々はまだよく知らない。 ラジオ深夜便は面白い番組をやっています。 ^^^^ 2010年02月03日 (水) 6日(土)"深夜便"50年たっても・・・ 関西発 ラジオ深夜便 こころの時代「50年たっても・・・」... [続きを読む]

受信: 2010/06/20 00:39

» 【消費税】富裕層や大企業に優しく庶民に過酷な欠陥税制を是正することこそ必要だ【浅はか】 [ステイメンの雑記帖 ]
 7月11日に投開票美が迫った参院選だが、実質的に選挙戦は中盤から終盤戦へと移行しつつある。  そんな中、財務相当時に「増税大好き」財務官僚にまんまと洗脳されたのか、菅「暫定首相」が消費税増税について口に出すものだから、 売国ジミンや惨軽風情に「まねフェスト」などと嘲笑される態 である!  そんな中、民主党執行部内に残留した小沢グループの一員たる山岡副代表が、 「明日にでも消費税やるみたいなイメージが出ると、また冷えてしまう。アドバルーンの段階だ」と述べたようだが、まさにそのとおり である!  確か... [続きを読む]

受信: 2010/06/20 10:31

» 消費税選挙に勝利して消費税増税をストップさせよう! [大津留公彦のブログ2]
今朝の通勤時にtwitterにこんな書き込みをした。 今朝のNHK「消費税の引き上げを巡って民主、自民の二大政党の議論が激しくなっています」うそつけ!10%への消費税の引き上げで一致しているのに!他の党を出さないのでこう報道するしかないのだろう。 そうしたら dush8 さんからこんなつぶやきが 米国ような二大政党政治が民主主義である!と国民への意識付けでは?対立する二大政党が牽制し合い好ましい政治が行える、等と思... [続きを読む]

受信: 2010/06/21 20:54

» 今日のつぶやきのつぶやき [大津留公彦のブログ2]
今日も共産党をキーワードとする今日のつぶやきのつぶやきです。 今週発売のしんぶん「赤旗」日曜版で、作家の辻井喬さんと対談させていただきました。財界人から見た、今の日本の経済界の姿。小説「茜色の空」で描いた大平元首相と日米核密約の問題。そして日本共産党と小池あきらへの期待まで。勇気百倍となる対談です。乞うご期待。 小池晃参議院東京選挙区候補のツイッターから RT @watawata52 政党助成金を仕分... [続きを読む]

受信: 2010/06/23 00:05

» 65回目の沖縄慰霊の日と安保改定50周年の日 [大津留公彦のブログ2]
今日は65回目の沖縄慰霊の日だった。 @twryossyさんから朝5時に今日の季語は沖縄忌だと連絡頂いたので朝布団の上で5句を作った。 沖縄忌に大和魂を思う者  沖縄忌平和の礎に風殺ぐ   摩文仁の丘に体合わせる沖縄忌    語り部と私がならん沖縄忌     沖縄忌心静かに過ごすべし qanowから「黙祷しましょう」という提起がきたので12時に黙祷した。 同時に今日は安保改定50周年の日でもあった。 「アンポ!ハンタイ!」というリズムのついた言葉は当時田舎の小学生であった自分にも... [続きを読む]

受信: 2010/06/23 23:15

» 自民と民主の政策の作者は同じ [大津留公彦のブログ2]
選挙が始まりました。 消費税増税反対! 普天間基地無条件撤去! 財界と大企業に物が言える政党の前進を!! 今日の私のつぶやきへのつぶやきから4つ紹介します。 自民と民主の政策の作者が同じと言う高橋洋一さんの指摘には納得しました。 正確には官僚ではなく大企業だろうと思いますが・・・ ① 民主党は豹変したのか?もともと自民党と一緒だったのか?それは観る人に拠る。はっきりしているのは今自民党と民主党の基本政策は同じになったという事。RT @selaveen RT @cocatsu: 火曜Digの... [続きを読む]

受信: 2010/06/24 20:18

» 最高殊勲賞は本田をセンターフォワードにした岡田監督 [大津留公彦のブログ2]
一人で9時半に寝て3時半に起きて日本対デンマーク戦をフルに見た。 音を小さくして窓を開けて見ていたが得点シーンでは他の家からも歓声が上がり、いつものテレビの音量で声援を送った。 一点目のフリーキックの無回転シュートも芸術的だったが、三点目の点の取り方はブラジルのようだった。 本田が自分で入れるよりも価値のある岡崎のゴールだったと思う。 二点目の遠藤のフリーキックのゴールも本田が蹴ると思わせての意外性のあるシュートだった。 本田を孤立させず組織を機能して闘った90分は監督の作品とも言えるだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2010/06/25 22:23

» 泉谷しげるの『消費税「10%」だと!?』 [大津留公彦のブログ2]
私は泉谷しげるのデビュー以来のフ... [続きを読む]

受信: 2010/06/26 20:51

» 共産党のtwitter広告がネット上で今日話題になっている [大津留公彦のブログ2]
共産党のtwitter広告がネット上で今日話題になっている。 総じて驚きを持って受け取られているが、前向きに受け取られているようだ。 クイズ形式で直球勝負で政策を訴えて行く。 なかなか共産党らしい愚直なCMだ。 費用はテレビとは桁違いに安いはずだからどんどんやったらいいと思う。 こういうことも詳細版を見ると書いている。 10年間に、大企業の利益は、年間15兆円から32兆円と2倍以上に増えたにもかかわらず、国民全体の雇用者報酬が26兆円も減りました。大企業の内部留保は14... [続きを読む]

受信: 2010/06/28 22:45

» 自民党がニコニコ動画、民主党が2ちゃんねる、共産党がツイッター? [大津留公彦のブログ2]
昨日の記事で「共産党のtwitter広告がネット上で今日話題になっている。総じて驚きを持って受け取られているが、前向きに受け取られているようだ。 クイズ形式で直球勝負で政策を訴えて行く。 なかなか共産党らしい愚直なCMだ。 費用はテレビとは桁違いに安いはずだからどんどんやったらいいと思う」 と紹介したが話題の内容を紹介しなかったので私がリツートした11個のつぶやきを紹介します。 自民党がニコニコ動画、民主党が2ちゃんねる、共産党がツイッターとか、、、 共産党がツイッターに出したCMのインパクトは... [続きを読む]

受信: 2010/06/29 21:58

» 泣くな駒野!君はよくやった。 [大津留公彦のブログ2]
毎日)PK戦に敗れ、涙を流す駒野... [続きを読む]

受信: 2010/06/30 23:43

» 文鳥ペアがいい味出している [大津留公彦のブログ2]
共産党は2日、参院選用のテレビコマーシャル(CM)の放映を見送ることを決めた。 http://goo.gl/fb/CZNgc  その分ネット広告を流せばいい。今や「ツイッターの共産党」なのだから。若者対象であればネットの方が費用対効果は高いだろ。ラジオもいいかも。 ネット用の共産党のCMを見ました ... [続きを読む]

受信: 2010/07/02 23:26

» ラジオ派遣村村長勝手連結成のお知らせ [大津留公彦のブログ2]
高知の紅星龍水と埼玉の大津留公彦です この度二人で「ラジオ派遣村村長勝手連」を結成しました。 ラジオ派遣村村長は突出した個性で大阪で活躍されてますが大阪にいない二人はネットで勝手に応援しようと一致致しました。 我々のできる事は限られてますがこの思いの輪が水紋のごとく広がればいいと思います。 二人でこんなスタンスで一致しました。 1.メール/ブログ/twitter/ホームページでどんどんラジオ派遣村村長の突出した魅力を取り上げる。 2.仲間をつのり増やす。 3.ラジオ派遣村村長の押し上げで日本国... [続きを読む]

受信: 2010/07/03 10:16

» 社民党は増税反対貫け! [大津留公彦のブログ2]
a href="http://ootsuru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/07/03/photo_2.jpg"> 社民党がおかしな... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 00:04

» 2010年07月04日のつぶやき [大津留公彦のブログ2]
つぶやき [続きを読む]

受信: 2010/07/04 23:02

» 城繁幸氏の「共産党という名の貧困ビジネス」について [大津留公彦のブログ2]
城繁幸氏のブログに 共産党という名の貧困ビジネス という記事がある。 twiterで何度もretweetされてくるが中身があまりにひどいので取り上げることにした。 城氏の『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』という本を昔私はみんなに薦めていたので氏のこの文章を見て大変残念だ。 この記事はこんな感じで始まる。 ... [続きを読む]

受信: 2010/07/06 00:12

» 今日はサラダ記念日 [大津留公彦のブログ2]
今日はアクセスが2000を越えた。 アクセスが多かったのは2本 一つは 2010年7月 6日 (火) 城繁幸氏の「共産党という名の貧困ビジネス」について これは著名人を取り上げて批判したのである程度アクセスがあるのは予想出来た。 予想出来なかったのはこれだ。 2010年2月25日 (木) サラダ記念日は何故7月6日? こんな記事だ。 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 たまたま七月六日のような感じがするが、この日は考えられた日だ。 7月7日の七夕の物語の日ではなくその一日前の日... [続きを読む]

受信: 2010/07/06 23:53

» バナちゃん頑張れ! [大津留公彦のブログ2]
バナちゃん頑張れ! 大阪の我がバナちゃんは一般新聞で当選予想に入っていない。 しかしネット上では当選の可能性があるという意見が多い。 あるマスコミ筋の情報では3位にすべり込むまであと3%だという。 この3%がどれくらいなのかは分らないが今日の爆破発的な動きで逆転の可能性は十分あると思う。 この人に惚れる男は多い こんなものから紹介しよう 共産党の清水ただしについて。 [続きを読む]

受信: 2010/07/10 15:56

» 松本猛さんを長野県知事に! [大津留公彦のブログ2]
いわさきちひろさんと松本善明元衆議院議員の長男松本猛さんが明日告示8月8日投票の長野県知事選挙に出馬される。 政策の中のこのフレーズに共感した。 私の考えていた事だ。 黒部ダムが造られたときに、人類の英知だというふうに私たちは子ども時代に考えました。しかし今の時代では、ダムによって治水をする、あるいは多目的ダムを作るという考え方は無くなってきています。浅川ダムも当初は多目的ダムという形でしたけれども、変化をしました。今度は、時代というのはどんどんどんどん変わっていくんです... [続きを読む]

受信: 2010/07/22 00:36

» 金賢姫に三千万円報酬、その出所は官房機密費? [大津留公彦のブログ2]
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/07/post_1406.html [続きを読む]

受信: 2010/07/23 00:47

» 「みんなの党」を批判する! [大津留公彦のブログ2]
参議院選挙で私は一つ悔いがある。 会社の同僚が「みんなの党」のタリーズコーヒー創業者に入れると言った人に訴えきれなかった事だ。 その人の1票が小池晃さんに行ったとて小池さんは当選出来なかったが私としては忸怩たる物を感じている。 投票日前に書いたみんなの党批判の記事は他のブログでも取り上げられ反響を読んだ。 惜しむらくはこの小泉竹中路線の新自由主義政党批判が流れにならなかったからだ。 むしろtwitterでボランティアが集めたりタリーズコーヒー創業者はネットをうまく使った。 このネット戦略が当落を分... [続きを読む]

受信: 2010/07/23 23:53

» 『東大闘争から地域医療へ 志の持続を求めて』を読んだ [大津留公彦のブログ2]
今日も暑い日だった。 喫茶店/図書館と涼しい所に場所を変えながら以前に近くに住む知り合いのFさんに貸してもらっていた本を今日読んだ。 それは 三浦聡雄さんと増子忠道さんの共著 『東大闘争から地域医療へ 志の持続を求めて』 [続きを読む]

受信: 2010/07/25 00:08

« 消費税増税10% もう民主党はダメか 政治生命は終わり。 主権者国民の手による政権交代第2幕が上がった。 | トップページ | 最後に決めたのはスナイデル オランダ、日本相手に苦しむ »