« 小沢民主党の政治が見えて来た。 議会制民主主義が危ない!! | トップページ | 何?、何? これ 前原国交相「自民党の方から要請が総理官邸に届いた」 天皇陛下・習副主席会見問題  »

オバマ米大統領 “太った猫”に怒り

MSN 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091214/fnc0912141143006-n1.htm
によると、

オバマ米大統領は13日放映のCBSテレビとのインタビューで、公的資金による救済を受けた銀行の一部が、幹部らの高額ボーナスを復活させる動きを見せていることについて「太った猫(金持ちを指す俗語)の銀行員を助けるために選挙を戦ったわけじゃない」などと怒りをあらわにした。

鳩山首相も、大企業が溜め込んだ内部留保で非正規労働者を正規労働者に変えろ、と怒ったらどうだろう。アメリカと対等に張り合えるのではないか。

--------------------
“太った猫”とオバマ大統領、銀行の高額ボーナスに怒り
2009.12.14 11:38

  オバマ米大統領は13日放映のCBSテレビとのインタビューで、公的資金による救済を受けた銀行の一部が、幹部らの高額ボーナスを復活させる動きを見せていることについて「太った猫(金持ちを指す俗語)の銀行員を助けるために選挙を戦ったわけじゃない」などと怒りをあらわにした。

 オバマ氏は「米国が数十年に一度の不況を経験し、その原因をつくった人たちが1千万~2千万ドル(約8億9千万~約17億8千万円)のボーナスを受け取るのか」と述べ「ウォールストリートの人々は、まだ分かっていない」と批判した。

 さらに「一番頭にくるのは、納税者の助け(公的資金)の恩恵を受けた銀行が、議会で金融規制改革に反対して戦っていることだ」と強調した。(共同)
--------------------

|

« 小沢民主党の政治が見えて来た。 議会制民主主義が危ない!! | トップページ | 何?、何? これ 前原国交相「自民党の方から要請が総理官邸に届いた」 天皇陛下・習副主席会見問題  »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/47021609

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ米大統領 “太った猫”に怒り:

» 生声CD付き [対訳] オバマ演説集 |CNN English Express編 [アマゾン情報局]
生声CD付き [対訳] オバマ演説集CNN English Express編朝日... [続きを読む]

受信: 2009/12/19 21:08

« 小沢民主党の政治が見えて来た。 議会制民主主義が危ない!! | トップページ | 何?、何? これ 前原国交相「自民党の方から要請が総理官邸に届いた」 天皇陛下・習副主席会見問題  »