« 管理組合がビラ配布禁止を掲示しても、憲法や法律で保障されたマンション内組合員の「知る権利を」、損なうことなどは出来ない。 無効だ。 | トップページ | 私が主権者だ!! シャキット成ろう。 「殴り込み」軍隊、米海兵隊にはお引取りを願おう。 有害無益、戦争誘発のエレメントに対しては当然だ。 »

鳩山不況に突入?

鳩山首相肝いりの「事業仕分け」は、「効率」一本やりで、「民営化」を進め、「デフレ」下で「財政再建」を断行して日本を破壊した、あの小泉・竹中「構造改革」の一幕をみているようでした。税金の無駄遣いは許されませんが、「削る」だけでは日本の再建はできません。 今回の「事業仕分け」の最大の目標は、95兆円にふくらんだ民主党政権の概算要求を、財務省の求めで92兆円程度まで〝阻削り″することでした。削減の対象事業をあらかじめ選定したのも財務省。「政治主導」(鳩山首相)というには、あまりにお粗末です。

そもそも政権交代後の概算要求の段階で、なぜ「政治主導」で政策の優先順位を大胆に変更し、無駄を削らなかったのか不思議です。各閣僚が自分の省の予算要求を擁護し、財務省が削減を迫る構図は、自公政権時代とまったく同じです。しかも、92兆円という数字自体、麻生前政権の概算要求額(92兆1300億円)に抑えたいという財務省の論理だけで、特別の根拠ありません。

ところで、実際に来年度予算が92兆円に抑えられれば、本年度予算(補正含む)比で10兆円の削減という未曽有の超緊縮予算になります。橋本政権は9兆円の引き締めを強行し、経済危機の引き金を引きました。小泉政権も「財政改革」で経済危機を再燃させ、その結果、「再建」するはずだった日本の財政は反対に悪化してしまいました。

鳩山政権が、不況を長期化させ、将来の国民負担をさらに増大させる危険性が強まっています。

|

« 管理組合がビラ配布禁止を掲示しても、憲法や法律で保障されたマンション内組合員の「知る権利を」、損なうことなどは出来ない。 無効だ。 | トップページ | 私が主権者だ!! シャキット成ろう。 「殴り込み」軍隊、米海兵隊にはお引取りを願おう。 有害無益、戦争誘発のエレメントに対しては当然だ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/46941367

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山不況に突入?:

« 管理組合がビラ配布禁止を掲示しても、憲法や法律で保障されたマンション内組合員の「知る権利を」、損なうことなどは出来ない。 無効だ。 | トップページ | 私が主権者だ!! シャキット成ろう。 「殴り込み」軍隊、米海兵隊にはお引取りを願おう。 有害無益、戦争誘発のエレメントに対しては当然だ。 »