« 原水爆禁止世界大会・広島 草の根から核兵器のない世界を誓う | トップページ | 押尾逮捕&女性変死 酒井法子の夫逮捕 酒井法子&息子行方不明&大原麗子死去 酒井法子の逮捕状請求 »

主権者国民の民意排除を始める危険な動き。全国知事会。

全国知事会は7日、「地方分権改革」に関する公開討論会を東京都内で開催しました。多様な民意を代表する日本共産党、社民党、国民新党の3党は全政党が参加する公開討論会の実施を申し入れていましたが、知事会は自民党、公明党、民主党の3党の参加に限定しました。 「不偏不党」を掲げる知事会が主権者国民の民意を排除する方向に走っております。 実に今日本の民主政治は危険になって来ました。

自公民が一致して「分権の目指す先」として、憲法で規定する「地方自治」に反する、財界が永年練に練ってきた、新しい国民収奪のシステム、「道州制」導入の検討を、主権者国民の民意の届かない場において、表明しました。

この討論会では、地方財源を疲弊させた一番の原因、自公政権が進めた「三位一体」改革の総括ではそれを合理化する意見、また、地方財源充実策では、消費税増税に頼る意見等といった声さえあがっております。

主権者国民の民意を排除した、全く危険な動きです。私は主権者の一人として、知事に道州制や「三位一体」改革、消費税増税を付託した覚えはありません。 知事は誰のために在るのか。 一部知事が牛耳る全国知事会とは一体何だ!

|

« 原水爆禁止世界大会・広島 草の根から核兵器のない世界を誓う | トップページ | 押尾逮捕&女性変死 酒井法子の夫逮捕 酒井法子&息子行方不明&大原麗子死去 酒井法子の逮捕状請求 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/45867510

この記事へのトラックバック一覧です: 主権者国民の民意排除を始める危険な動き。全国知事会。:

« 原水爆禁止世界大会・広島 草の根から核兵器のない世界を誓う | トップページ | 押尾逮捕&女性変死 酒井法子の夫逮捕 酒井法子&息子行方不明&大原麗子死去 酒井法子の逮捕状請求 »