« 新緑の五月 | トップページ | 都合により、暫時blogを休止いたします »

今日は子どもの日

子どもは、次世代を担う未来の主権者です。 子どもの健やかな成長、教育には直接保護者が権利、責任を有するのは当然だと思います。 しかし、教育条件の整備という点では、憲法、子どもの権利条約の趣旨から言っても、国の果たすべき役割は大変重要です。

日本の子ども関連の予算は、フランスの四分の一の水準にすぎません。 そのもとで養育費や学費の調達は親の自己責任にされています。 親の収入がなくなれば、子育てが行き詰まる仕組みです。

子ども関連の予算が多いフィンランドでは、国から母親全員にベビー服やかけ布団、哺乳びんや絵本などがぎっしりつまった箱が届きます。 十七歳まで子ども全員に月一万三千円程度支給され、専門学校や大学を含め教育は無償です。 学生は月々数万円の返済不要の奨学金をもらえます。

日本も予算の使い方を変えれば、そうした国になれます。 国民の営々とした勤労により巨大な国富が蓄積されております。 次の総選挙で新しい政治への道を開き、子どもの貧困のない国へ大きな一歩を踏み出すごとが可能になります。 

風薫るこの5月、子ども達の明るい笑い声と歓声に明るい未来を見て、大きく飛躍できる記念の日にしたく思います。

|

« 新緑の五月 | トップページ | 都合により、暫時blogを休止いたします »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/44910015

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は子どもの日:

» 【こどもの日】滅亡への道から日本が立ち直るためにも速やかな政権交代が必要だ!【方向転換】 [ステイメンの雑記帖 ]
 今日、5月5日は端午の節句であり「こどもの日」である。だが、総務省発表のデータによると、15歳未満の子供は昨年より11万人少ない1714万人であり過去最少を更新したそうである。しかも、 総人口に占める子供の割合も世界最低水準というから事態は深刻 である。  もっとも、 日本の経済状況は先進国中最悪 であり、内部留保を積み上げることに必死な大企業に使い捨てにされる 非正規雇用の若者が結婚して新たな家庭を持つことなど夢のまた夢 である。   その上、結婚していざ妊娠したとしても、 妊婦の病院たらい回し... [続きを読む]

受信: 2009/05/05 22:54

» NO.1132 忌野清志郎「ぼくの好きな先生」と「こどもの日」。 [大脇道場]
 子どもの日にちなんで、いろいろと。 ちょっと長くなるばってん、付きあってんしゃい。 私ゃ、この人は知らんやったばい。 同じ時代を生... [続きを読む]

受信: 2009/05/06 10:21

» 過去最高のアクセス深謝(みさと公園2) [大津留公彦のブログ2]
みさと公園の写真の二回目です。 [続きを読む]

受信: 2009/05/13 22:28

» 小沢辞任に思う (みさと公園1) [大津留公彦のブログ2]
小沢一郎氏が民主党党首を辞任されました。 小沢さんに辞任を求めるメールを書いた者として歓迎するものです。 [続きを読む]

受信: 2009/05/13 22:38

» ロックな神様(みさと公園3) [大津留公彦のブログ2]
写真は5月9日に撮ったみさと公園の写真の最終回です。 写真を楽しみにしているとい [続きを読む]

受信: 2009/05/16 01:36

» 西松は調査した 民主も調査せよ [大津留公彦のブログ2]
西松事件が動き始めた。 西松側からも小沢側からも新しい進展が出ている。 [続きを読む]

受信: 2009/05/16 02:04

» 市民のML発足! [大津留公彦のブログ2]
このたび市民のメーリングリストが発足しました。 その名も市民のML(CML) [続きを読む]

受信: 2009/05/16 20:55

» 新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策 [大津留公彦のブログ2]
今日は博多らーめん駿河台店でとんこつラーメンを食しました。 やや変わったとんこつ味でした。 [続きを読む]

受信: 2009/05/17 20:59

»  ふかいことをおもしろく [大津留公彦のブログ2]
 むずかしいことをやさしく  やさしいことをふかく  ふかいことをおもしろく [続きを読む]

受信: 2009/05/20 21:35

» 共産党の志位委員長の有明演説 [大津留公彦のブログ2]
共産党の志位委員長の演説をネットで [続きを読む]

受信: 2009/05/20 22:09

» 1957年生まれ以降は大丈夫?  [大津留公彦のブログ2]
写真は今朝のアベロとタビサです。 新型インフルエンザは1957年生まれ以降は大丈 [続きを読む]

受信: 2009/05/22 00:14

» 青葉若葉(五月の俳句) [大津留公彦のブログ2]
五月の俳句です。 今月の兼題は青葉 若葉です。 [続きを読む]

受信: 2009/05/23 15:54

» 核兵器と人類は共存できない!広島長崎怒る!河嶋功一さんの事も [大津留公彦のブログ2]
北朝鮮がやってくれた。 オバマ大統領のプラハ演説以来巻き起こっていた今度こそ核兵器廃絶をの声に完全に水を差すものとなった。 中国もロシアも今度は厳しい態度を取る気配です。 核開発を止め速やかに6カ国協議に戻るべきです。... [続きを読む]

受信: 2009/05/27 00:24

» 学校IIIを再度見た(人生は「学校」です。) [大津留公彦のブログ2]
今夜学校IIIを再度見た。 改めて感動した。 この映画は私の日本映画のベストテンに入るだろう。 大竹しのぶの演技ががいい。 [続きを読む]

受信: 2009/05/28 01:52

» 祝 50万アクセス達成!あなたは定数削減に賛成ですか? [大津留公彦のブログ2]
写真は今日のかずさアカデミアパークです。 当方のnifty会費払い忘れにより2日 [続きを読む]

受信: 2009/05/31 00:50

» 樋口了一さんの「手紙」 [大津留公彦のブログ2]
「家族」という歌を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009/06/01 00:16

» 阿久根と松原 [大津留公彦のブログ2]
鹿児島県阿久根市長と大阪府松原市長選の結果が出ました。 [続きを読む]

受信: 2009/06/01 11:17

» 阿久根市長のブログ問題あり [大津留公彦のブログ2]
阿久根市長「支持します」は撤回します。 [続きを読む]

受信: 2009/06/02 00:59

» 非核3原則は、本当は非核2.5原則だった [大津留公彦のブログ2]
 核持ち込みの日米密約をめぐる外務事務次官経験者(80~90年代)4人の証言 [続きを読む]

受信: 2009/06/03 22:33

« 新緑の五月 | トップページ | 都合により、暫時blogを休止いたします »