« 直近の信頼度 森田健作知事 | トップページ | バラマキ 選挙目当て 09年度補正予算案 »

チャンス到来 メーデー 全世界の心をつなぎ グローバル・パワーで 願いの実現へ

人類はここ100年余、人間らしい労働条件、生活、命を求めて、国境を越えて心を繋ぎ、あらゆる困難を越えて、共通の目標を追求して来ました。

2009年5月1日メーデー。 チャンス到来です。 記念すべき国際的なこの日、この場で、庶民の声を揚げ、その実現のために、切実、緊急な私の願いを確認致しました。

私達庶民は一人では無力です。 しかし、万人が集まれば無限のエネルギーを発揮出来きます。 ここに、理想をベースに確信が湧いて来ます。

【私の願い】

・大企業の非正規切り、「使い捨て」を許すな。
・大企業は長時間労働・サービス残業・賃下げをやめよ。
・大企業は社会的責任を果たし、雇用と労働条件を守れ。
・失業者を支援せよ。
・労働者派遣法を抜本改正し、人間らしく働けるルールを確立せよ。
・だれでも時給千円以上、全国一律最低賃金制を。男女の賃金格差をなくせ。


・軍事費を削ってくらしと福祉にまわせ。
・消費税増税反対。
・食料品を非課税に。

● 
・社会保障の削減から拡充への転換を。
・後期高齢者医療制度を廃止せよ。
・医師・看護師・介護職員不足を解消し、安全でゆきとどいた医寮・介護を。最低保障年金を確立せよ。
・公的保育を守り、待機児童解消を。「世界一高い学費」の軽減、三十人学級の実現を。


・「海外で戦争する国」への道、憲法九条改悪反対。憲法をくらしに生かせ。
・過去の侵略戦争と植民地支配の美化を許さず、自主・自立の平和外交への転換を。


・核兵器廃絶のとりくみを具体的に開始せよ。原爆症認定問題のすみやかな解決を。

● 
・米軍基地の再編強化反対。「グアム移転」費を国民に押し付けるな。
・自衛隊の恒久派兵につながる「海賊対処」新法反対。日米安保条約を廃棄しよう。

・「二大政党」では政治は変らない。カネの力で政治をゆがめるな。
・金権腐敗政治を一掃しよう。
・企業・団体献金禁止、憲法違反の政党助成金の撤廃を。

日本の皆さん、そして世界の皆さん。暮らし、命を守るために一緒に頑張りましょう!!

|

« 直近の信頼度 森田健作知事 | トップページ | バラマキ 選挙目当て 09年度補正予算案 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/44824252

この記事へのトラックバック一覧です: チャンス到来 メーデー 全世界の心をつなぎ グローバル・パワーで 願いの実現へ:

« 直近の信頼度 森田健作知事 | トップページ | バラマキ 選挙目当て 09年度補正予算案 »