« 自民党 武部氏。 麻生首相に退陣を!! | トップページ | 来年度予算案 衆院を通過 国民のための掘り下げた審議は? 国会での徹底審議は国民の命だ! »

日米首脳会談の目玉 日米軍事同盟の「いっそう強化」、「より重層的な同盟関係」 米国ニンマリ

オバマ米大統領に麻生総理大臣が、約束して来ました。 在日米軍基地は一層強化、固定化され、アフガニスタンへの軍事的関与は一層強く米軍から求められてきます。 私たち日本国民にとっては非常に危険な状態になってきました。

アメリカの覇権主義政策はオバマ大統領になっても変わらないようです。 相変わらず日本はアメリカの極東、世界における要石として位置づけられております。 世にも珍しく、日本政府・与党は半世紀余にわたってアメリカ軍に、あらゆる犠牲を払って、基地を提供して来ており、ついには、これまた史上稀な話ですが、アメリカ領土内に米軍基地をつくるための巨額な費用までを拠出する約束をしました。 

日米会談では、麻生首相がすすんでアフガニスタン支援を持ち出し、アフガニスタン支援を「いっそう強化・加速」するとの方針も打ち出されました。 これは見過ごしにはできません。 アフガニスタンは米軍などの軍事作戦で民間人の被害が劇的に増えるなど、悲惨な状況が激化するばかりの情勢にあります。戦争を一刻も早く終わらせることが必要なときに、また麻生首相はとんでもない提案、約束をしたものです。

しかし、これこそが麻生首相の鳴り物入りの自称得意な外交のようです。

|

« 自民党 武部氏。 麻生首相に退陣を!! | トップページ | 来年度予算案 衆院を通過 国民のための掘り下げた審議は? 国会での徹底審議は国民の命だ! »

コメント

こんばんは、hamhamさん

麻生さんは、外国に行くと勝手に何か約束をしてきますね。
国民の合意も得ないままに。
お金をばら撒く事も得意技でしょうけど、何でいつも相手に迎合するだけなんでしょう。
外交とは自国有利に働きかける事でしょ?
こんな勝手なやり方が、外交上手だなんてよく言えたものです。
メディアも悪いですよね。
麻生さんの頭につく形容詞がいつも外交上手の麻生首相ですから。
誰も外交上手とは思っていないのに、外交上手ですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/03/01 19:33

まるこ姫さん。今晩は。
麻生首相は自分を知らないみたいですね。米国でオバマ大統領に英語で話をしたそうですが、向こうにはその英語の意味が伝わらなかったとの、専らの評判です。麻生氏が自分から言い出してオバマのアフガン政策に深入りしたら、日本はアメリカの運命共同体になります。何を求められて来るか分かりません。無間地獄に落ちることになります。どうも大変なことになりそうです。

投稿: hamham | 2009/03/01 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自民党 武部氏。 麻生首相に退陣を!! | トップページ | 来年度予算案 衆院を通過 国民のための掘り下げた審議は? 国会での徹底審議は国民の命だ! »