« 国内外のメディアも取材強化。 大企業の首キリに列島中が注目。 | トップページ | 在日米軍の再編経費として二〇〇九年度予算案に約一千億円 O八年度予算の5倍も 防衛省予算 »

大転換の時代。 逆噴射、自滅する麻生自公政権。

世界をおおう金融危機とG20によるサミット。米大統領選挙でのブッシュ政権への審判。 二度の政権放り出し後の自公政権の迷走、混迷。 皆、軍事覇権主義、ドル帝国主義と新自由主義路線の大破綻であります。 激動する内外情勢は、21世紀が人類史上の大転換時代であることの明瞭なきざしを万人の前に示しています。そして、人類史の方向は浮き彫りになりつつあります。

折も折、麻生自公政権は、時代に逆行し、一年間で二度も、真性の民意を受けている参議院で否決されながらも、新テロ特措法延長法案を賞味期限の切れた衆議院で3分の2の強力で可決しました。これ程の国民不在、時代錯誤の政治があるでしょうか。

そもそも、自衛隊をインド洋に派遣し、アメリカの報復戦争を支援することは、憲法九条に真っ向から反する行為です。 大半の国民も反対しております。

しかも、アメリカによる報復戦争開始から七年、アフガン情勢は年々悪化し、いま最悪の事態に陥っています。 米軍の空爆と掃討作戦で多くのアフガン民間人が犠牲となり、それがアフガン国民の反発とさらなる情勢悪化を招いているのです。

戦争でテロはなくせない――このことは、いまや明らかです。 世界中の共通認識になって来ました。 だからブッシュも敗北したのです。

自公政権はアメリカいいなりで、戦争支援をつづけるのは、もうやめるべきです。

驚くべきことに、主権者国民の目を盗み、自衛隊の内部では、田母神前空幕長が過去の侵略戦争を美化し現憲法を非難する論文を執筆し、全国の基地で同様の訓示や講話を繰り返し、さらには統合幕僚学校の教育の中に「歴史観・国家観」の課目を設け、五年間で約四百名の幹部自衛官を同論文のような内容で教育しておりました。

重大なことは、田母神氏は、自衛隊が海外派遣を本格的に実行していくための精神的支柱として、侵略戦争を肯定する歴史観・国家観が必要だと主張し、それに同調する空気を自衛隊の中に醸成して来ていたのです。 彼を増長させ、彼の侵略戦争美化という反憲法、反国民の妄想を形成させたのは、実に自衛隊の海外派兵、米軍との共同作戦という現実がしからしめたといっても過言ではありません。

政府が、1990年代以降、憲法九条に違反して自衛隊の海外派兵を拡大し継続してきたことが、自衛隊の中に侵略戦争を正当化し憲法を否定する、危険きわまりない状態をつくりだしているのです。 田母神問題は、まさに政府がすすめてきた自衛隊の海外派兵と一体のものであります。 今回政府が田母神氏を懲戒免職しなかったのは、このような現実があるからです。

このような政府は、早々に国民の目の前から退場させなければなりません。

それにしても、今回、私は参議院で新テロ特措法延長法案の審議にあたって、民主党が審議を実質わずか2日間で打ち切り、徹底して掘り下げようとしなかったことに、大きな疑問を抱きました。

政府案に対して民主党が示した「対案」は、「復興支援」を口実にした自衛隊のアフガン本土派兵や、海外派兵を常時・迅速に可能とする恒久法の早期整備などを盛り込んだものでした。

民主党は憲法九条を誠実に守り、海外で戦争をしたり、戦争に協力したりするようなことなく、世界の平和を実現する気があるのだろうかと、大変私は疑問を持ってしまいました。

|

« 国内外のメディアも取材強化。 大企業の首キリに列島中が注目。 | トップページ | 在日米軍の再編経費として二〇〇九年度予算案に約一千億円 O八年度予算の5倍も 防衛省予算 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/43408979

この記事へのトラックバック一覧です: 大転換の時代。 逆噴射、自滅する麻生自公政権。:

» 【漢字読めない】森豚朗と同類と言われても絶対に辞めないんだおbyアホウ太郎【空気読めない】 [ステイメンの雑記帖 ]
  尖閣沖の日本領海を平然と侵犯する共産支那 及び通貨スワップを拡充してもらっても 竹島や対馬への侵略行為を止めない下チョソ との 3か国首脳会談のため福岡を訪れたアホウ首相 だが、首脳会議後に行われた麻生福岡県知事及びジミン県議団長との懇談会において、 景気対策に万全を期すよう求めた知事に対し、首相は「徹底的にやる」と発言 したようだ!  要するにこれは、来年9月の衆院の任期切れまで アホウ太郎が首相にしがみつくことを前提にした国民無視のトンデモ宣言 である!  だが、漢字が読めないばかりか空気も... [続きを読む]

受信: 2008/12/14 02:35

« 国内外のメディアも取材強化。 大企業の首キリに列島中が注目。 | トップページ | 在日米軍の再編経費として二〇〇九年度予算案に約一千億円 O八年度予算の5倍も 防衛省予算 »