« 梅が咲きました。 | トップページ | 福田内閣支持率、遂に危険水域に突入。 続落し、30%切って【27・8%】!! »

われわれ主権者は、大事なところを見落としているんだなぁ。 イージス艦の本質。

イージス艦は先ず空母護衛のためにつくられた軍艦です。 横須賀は米空母の母港です。 ここには多くの市民の反対にも拘わらず、浮かぶ原子炉と言われる米原子力空母が配備される予定です。 イージス艦はまた、米核戦略の一部である「ミサイル防衛」(MD)で中心を占める役割を有しております。

今回衝突事故を起こした「あたご」型は最初から「MD仕様」で建造され、最新版の米国製イージス・システムを搭載しております。 日本側には構造は知らされておりません。 また、日本のイージス艦がとらえた情報は自動的に米側に流れます。日本の防衛とは無縁の、米戦略の補完のための艦船です。

イージス艦「こんごう」が昨年12月、初めて実験で弾道ミサイル迎撃に成功したと発表されております。 しかし、最初から実験用ミサイルの発射時刻や軌道が設定されており、迎撃したのも一発だけです。

現在海上自衛隊にはイージス艦が6隻も配備されております。 総建造費は約7,600億円。「こんごう」型のMD仕様への改修費用は1隻300億円、維持費1隻10億円以上。イージス艦は軍需企業を潤すまさに「金食い虫」そのものです。 

しかも、頻繁に改修を行っており、稼働日数は一年の半分程度です。 

このような艦船を、私達国民が、医療切り捨て、生活切り捨て、教育切り捨て、地方切り捨て・・・

といった悪政の仕打ちを受けてまで、養って行く必要性が本当にあるのでしょうか。

|

« 梅が咲きました。 | トップページ | 福田内閣支持率、遂に危険水域に突入。 続落し、30%切って【27・8%】!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/40246071

この記事へのトラックバック一覧です: われわれ主権者は、大事なところを見落としているんだなぁ。 イージス艦の本質。:

» イージス艦事故、防衛省職員逮捕、新たな米兵暴行・・・目の前の国民が見えないのか?+α [日本がアブナイ!]
【今週も、アクセス&クリックのご支援、有難うございました。m(__)m 週末も、お時間があったら、よろしくお願いいたします。m(__)m】 最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  最初に、ダン池田さん(72・バンド指揮者)が昨年末、亡くなって いたことがわかった。心からご冥福をお祈りしたい。  ダン池田とニューブリードは、TVの歌謡番組を支えた存在であった ように思う。また、ダンさんは、ユニークなキャラで、司会者とからむ ことも多く、コントなどに参加することもあって、馴染み深... [続きを読む]

受信: 2008/02/24 22:36

» 艦長の聴取依然なし/海上保安庁捜査に批判【しんぶん赤旗】 [どこへ行く、日本。(福田は国民羊化計画と構造改革(=政財癒着推進→格差拡大)をやめられるのか)]
イージス艦「あたご」による漁船「清徳丸」への衝突事件、事件発生当初にはイージス艦が回避義務を履行しなかった疑いで海上保安庁が強制捜査し、艦長らの聴取がただちにはじめられるかの報道があった。だが、艦長に対する聴取は未だなされず、「あたご」指揮の最高責任者である... [続きを読む]

受信: 2008/02/25 17:14

» 税源移譲で二重課税というのは本当か? [ツァラトゥストラはこう言っている?]
24日、はなゆーさんのブログで以下のような怪情報が報じられた。 私は一時期、税財政問題について調べていたこともあって、所得税にはある種のこだわりを持っている。よって、一応これに答えてみようと思う。 (以下の内容を嘘だと思うなら税務署に確認してみるとよろしい。政府の言うことは信用できない?だったら、市町村の住民税担当課と税理士の合計3者に当たればいいだろう。税理士は有料かも知れないけどな。) 自民公明政府与党は、平成18年の税源移譲時に所得税と地方税の二重課税を行いました。 最低課税所得の所得... [続きを読む]

受信: 2008/02/26 04:23

« 梅が咲きました。 | トップページ | 福田内閣支持率、遂に危険水域に突入。 続落し、30%切って【27・8%】!! »