« もう、桜が咲きました | トップページ | オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! 京都市長選。 »

下からの「非常事態宣言」!!

と言っても、友人どうしの談論です。

格差を推進し、アメリカ主導の戦争準備を強化している自公政権の悪政の下で、事態は緊迫し、庶民の命、生活は、日に日に、大変危なくなって来ました。 

どのように対処するか。 友人どうしでの「非常事態宣言」です。

1)テレビ報道等については、その内容の「真」、「偽」を   洞察出来得るだけの力を養う。
2)政府・自公政権党等の言動に、庶民にとってのおかしな動きがあれば、すかさず「NO!」と声をあげる。
3)近隣、周囲の人たちの意見も聞いて自分の考えを深め、発展させる。
4)庶民の付託に応え得るように真摯に努力している諸々の政治家、諸々の政党等を、先入観無しで、掘り起こす。
5)選挙に際しては自立・自由の立場で、他からの圧力に屈することなく、何ものにも左右されないで自分の判断で投票する。 
6)今後予想されるような、困難で恐ろしい日が到来しても、それに耐え得て、しぶとく克服し、その困難に勝ち得るような庶民力を強めておく。

以上、人類の宝でもあり国の基本法でもある日本国憲法が国民の命、平和、自由、権利、生活、独立を守る民主主義の砦となっておることに確信をもって生活し、未来は、自分達の責任で開こうとの友人皆さんとの思いです。

|

« もう、桜が咲きました | トップページ | オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! 京都市長選。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/40166117

この記事へのトラックバック一覧です: 下からの「非常事態宣言」!!:

» <民・社・自・公の野合が大接戦を制す>京都市長に門川氏初当選 市政継承訴え、3氏破る【中日新聞】 [どこへ行く、日本。(福田は国民羊化計画と構造改革(=政財癒着推進→格差拡大)をやめられるのか)]
<民主、社民が自公と野合して大接戦を制す>京都市長に門川氏初当選 市政継承訴え、3氏破る(中日新聞) http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/408.html 投稿者 gataro 日時 2008 年 2 月 18 日 00:19:16: KbIx4LOvH6Ccw 「もし~なら」とか、「もし…だったら」... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 12:45

» 2/16「9条世界会議協賛企画公開シンポジウム」参加報告 [老人党リアルグループ「護憲+」ブログ]
2月10日のブログで紹介の、表題シンポジウムに参加してきました。 このシンポジウムは、来る5月4日から6日まで、幕張メッセ他で開催される「9条世界会議」の成功に向けた、ひとつのステップの位置づけで開催されたようです。「世界へ 世界から」を象徴するように、日本在住の3人の外国人パネリストの話しが中心でしたが、どれも中々興味深いものでした。印象に残った部分をご紹介します。 ●ジャン・ユンカーマンさん 4年前、映画「日本国憲法」の準備を始めた時は、日本に対し絶望的な気分になっていた。それは日本の世論... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 17:20

» やはり日米地位協定の廃止しかない [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
昨日の報道では、また沖縄で、キャンプ・シュワブの海兵隊員が、酒に酔って民家に不法侵入するという事件があった。 一説では、先の女子中学生暴行事件で、基地のゲートの門限が厳しくなり、時間に遅れて中に入れなかった海兵隊員が、民家に侵入して寝込んでいたらしい。他..... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 04:10

« もう、桜が咲きました | トップページ | オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! 京都市長選。 »