« 下からの「非常事態宣言」!! | トップページ | 小林多喜二が現代に生きている!! »

オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! 京都市長選。

驚きました。 自公民、社民のオール与党が推す門川市長候補が京都市長選であわやというところまで追い詰められ、危ないところで辛うじて勝つことが出来ました。 一方、共産党一党だけの推薦にすぎない中村候補は、金力、組織力等絶大なオール与党に推された門川候補を相手に堂々と戦い、相手の肝を震撼なさしめました。 私は、中村候補はとうてい太刀打ち出来ないものと思ってしまっておりましただけに、驚愕してしまいました。 (オール与党4党が昨年の参院比例で得た票を合計すると約45万票でした。 それが、今回の市長選では15万余票にと大幅に減りました。) 

しかし考えてみると、客観的には選挙にも政治の法則が厳然と貫徹しており、かりに一党だけの推薦であっても勝てる可能性は充分存在しているわけです。 なるほど、自分で納得。 また、明々白々な人の世の理でもあるということにも気が付きました。 

どの政党、どの候補者でもいいです。 悪政の元凶に鉄槌を下す決意を有し、真に住民の命、生活、自由・権利、平和を託せるのであれば、これからは、もろ手をあげてその政治家、政党を支持、支援します。 

そして、主権者として、住民、国民の一人として、主体的に幸せ、運命を切り開いて行かなければ生きていけないこの現実を直視し、これから更に勇気を持って前向きに進みたいと思いました。それを、今回程痛感したことは、未だかってありませんでした。

|

« 下からの「非常事態宣言」!! | トップページ | 小林多喜二が現代に生きている!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/40178529

この記事へのトラックバック一覧です: オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! 京都市長選。:

» 老人よ目を覚ませ!!  [イシャジャの呟き]
誕生日の花 アネモネ 花言葉 信じて従う        怪獣(かまくらの失敗作)きょうは「雨水」というとか。その意味するところは定かではないが、続いていた寒気も幾分緩み...... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 15:41

» 産経新聞の『セカンドレイプ』 [関係性]
 前回のエントリーで、岩国市長選結果と米兵の婦女暴行に対して「折り合いをつける」ことができない、と述べた。  そこには、「アメとムチ」でオドシをかけながら堂々と選挙という民主主義を実行する輩たちへの怒りがあり、耐え難い米兵の婦女暴行を未だに止められない自分があるからだ。  政府も米軍も「綱紀粛正・再発防止」を幾度となく繰り返してきたが、後を絶たない米兵犯罪は続いている。    米兵犯罪件数(1990〜2006年)     ( )内は凶悪犯罪  総数  1744 (116)  沖縄   775 ( 5... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 16:07

» 派遣労働者諸君!諸君の味方は共産党 [BLOG BLUES]
You Tubeは見ないってゆうか、システムの不具合なのか、僕のIT音痴のせいか、 見られない。あちゃ。2ちゃんねるも見ない。これは、性に合わないから。だから、 ブログ情報として知ってただけなのだが。全国紙の政治部記者が、署名入りで紹介 したとなると、只事では済まない。事件である。昨日付の毎日新聞朝刊より。 またも、2ちゃんのゲリラ活動である。当ブログは、独立愚連隊を標榜しているが、 その称号は、チャネラーにこそ相応しいのではないか。何せ以前にも平成の落首、 鋭利かつ爆笑ものの「... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 18:37

» 惜敗!−京都市長選挙、共産党推薦候補が保守相乗り候補に肉薄!! [今日の出来事]
17日投票の京都市長選挙は自民・公明・民主(府連)・社民(府連)の保守相乗り推薦... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 19:06

» 京都市長選の共産党候補大善戦とぶざまな民主党 [きまぐれな日々]
17日に投開票が行われた京都市長選は、自民・公明・民社・社民の相乗り候補対共産党推薦候補の一騎打ちとなったが、わずか951票差で相乗り候補... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 20:41

» <民・社・自・公の野合が大接戦を制す>京都市長に門川氏初当選 市政継承訴え、3氏破る【中日新聞】 [どこへ行く、日本。(福田は国民羊化計画と構造改革(=政財癒着推進→格差拡大)をやめられるのか)]
<民主、社民が自公と野合して大接戦を制す>京都市長に門川氏初当選 市政継承訴え、3氏破る(中日新聞) http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/408.html 投稿者 gataro 日時 2008 年 2 月 18 日 00:19:16: KbIx4LOvH6Ccw 「もし~なら」とか、「もし…だったら」... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 21:15

» 京都市長選挙、共産党推薦・中村和雄候補が“相乗りしなければ勝てない”門川大作候補に951票差で惜敗! [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 京都市長選 中村氏が大善戦・大健闘 オール与党・門川氏に951票差(「しんぶん [続きを読む]

受信: 2008/02/19 22:24

» 相次ぐ在日米兵の問題・・・政府は、本気で抗議&地位協定の見直しを+テニス錦織 [日本がアブナイ!]
【何とか私たち国民の平和で平穏な生活を守るために、色々な スポーツを楽しむためにも、今が本当に大事な時期です。(・・) どうか、リベラル&平和系ブログのご支援をよろしくです。m(__)m】 最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  昨日は、プロテニスの世界で、大きな&嬉しいニュースがあった。  アメリカで行なわれたデルレービーチ国際選手権で、18歳の錦織圭 選手が優勝したのだ。(*^^)v祝  <錦織は「にしこり」と読むです。>  日本人選手としてツアー優勝するのは、何と松岡修... [続きを読む]

受信: 2008/02/20 07:40

« 下からの「非常事態宣言」!! | トップページ | 小林多喜二が現代に生きている!! »