« 賀正 | トップページ | 私の人生は何だったろう? »

やれるならやってみろ。 衆院3分の2再可決。 民意は今度こそ止めを刺す。

福田自公政権党は再延長国会で新テロ対策特別措置法案が参議院で否決された場合、衆院再可決に踏み切るそうです。 多くの世論調査では、国会審議の内容が深まるにつれ、反対する人たちが多数派です。 新年早々、福田自公政権党は、またまた国民からの「数の横暴」批判を受けることになるようです。 それはそうでしょう、この寒空に悪政のために、灯油も買えなく、暖も取れずに凍えている多くの国民が居るのに、血税を湯水のように浪費して、福田自公政権は国民が止めた米軍への給油をゴリ押しして再開しようとしているのですから。 しかもその米軍はアフガン、イラクで多くの無辜の市民までも殺傷しているのにです。

直近の国政選挙である参議院選で民意は自公政治「NO!」という審判を下しました。 その参議選で生まれた参議院で否決された法案を、自公政権は既に古くなり賞味期限が切れたような衆議院多数議席をかさにきて再可決を強行するというのです。 

しかし憲法のルールは、参議院に送られ参議院で否決された法案は廃案になるということになっております。 これは国民不在の多数党横暴の酷政を防止するために設けた、国会の二権分立制という国民の知恵の発露です。 衆院3分の2再可決は国民を不幸にするためには絶対行ってはならないルールであります。 ほんとうに国民のために必要な場合の例外規定のようなものです。

平素憲法を蔑にしてきている政府・与党が、憲法が決めているからと、衆院3分の2再可決条項にシャニムニ縋り付こうとしているのも滑稽です。 民主政治を蔑にするものの末路ですか。

今年は年初早々、国民が先頭に立った政治の幕が切っておとされるようです。 昨年にも増して真の民主政治への道が国民の手によって開かれて行くこと必然です。 大いに楽しみです。

|

« 賀正 | トップページ | 私の人生は何だったろう? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/17598140

この記事へのトラックバック一覧です: やれるならやってみろ。 衆院3分の2再可決。 民意は今度こそ止めを刺す。:

» 行く年来る年 [王様の耳はロバの耳]
衆院選764人が準備=来年解散を想定、急ピッチ−自・民対決218選挙区 (時事通信) - goo ニュース 今年も後一日になりました。昨日の風のせいでしょう。今朝は朝の寒さが一段と厳しくなりましたが良く晴れて富士山頂が雪をかぶった姿を丹沢の向こうに覗かせています。すっかり冬の景色と気温になりました。 {/kaeru_fine/} さて小泉元総理の後を受けた安倍前総理ですが「戦後レジームからの脱却」「美しい日本」を唱えましたが相次ぐ閣僚の不祥事、社保庁による年金データー処理の出鱈目ぶりが影響して、夏... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 20:11

» 新年-『今』私たちができること [関係性]
 明けましておめでとう御座います。  昨年中は本当に皆様にお世話になり、書き続ける意欲を持続できました。  まさに、「関係性」の重要性を感じています。  昨年12月の環境関連の連載を通じて、アクセス数が急増し、驚いております。  昨年一年は平均して300前後でしたが、この急激な増加を喜ぶと同時に、環境悪化が身近に迫っていることを多くの人たちが感じ始めているためで、悠長にはしてはいられない状況であると解釈できます。  昨日6日、田中優さんの講演「『今』私たちができること」が逗子で開かれ、定員100... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 10:43

» 小田実さんの志を忘れない [老人党リアルグループ「護憲+」ブログ]
昨年7月31日、小田実さんが亡くなられた。私は今でも時々、小田さんのHPを開ける。トップページに、豪快に笑っている姿がある。このHPはいつまでも残っていてほしい。 http://www.odamakoto.com/jp/   小田さんには一度だけ褒められた(?)ことがある。電話でこちらの電話番号を「03…」と伝えたら、いきなり「よし、いいぞ!」と大声が聞こえた。何やら分からずに戸惑って黙していると「東京の奴らは、03を言わん」。03を言わないのは中央集権的な傲慢とみなしておいでだったらしい。 その... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 11:13

» ブログ風雲録2007 [BLOG BLUES]
ご愛読者のみなさん、一年間のご厚情、誠に ありがとうございました。本年最後の「BLOG BLUES」です。 では、お待ちかね、『B-1グランプリ』誰も待ってねえよのツッコミはなしね、 第3回『輝け!「BLOG BLUES」へTB&コメントを寄せたブロガー選手権』 優勝者の発表です。…電脳空間が一瞬静まり返っております… 発表します、第3回『B-1グランプリ〜輝け!「BLOG BLUES」へTB&コメントを 寄せたブロガー選手権』優勝者は、「ちろf@前橋」!!おおーって、 どーか... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 13:37

» 2008年ブログ初め [BLOG BLUES]
元日に初詣に行きましたらネ、お坊さんが二人、向こうから歩いて来て。 これがホントの、和尚がツー!って、もう大変なんすからァ。 カラダだけは大事にしてくださいよォ。 昭和の爆笑王こと林家三平の、これは、新春定番ギャグ。 みなさま、新年あけまして、おめでとうございます。 本年も「BLOG BLUES」をご愛読いただきますよう、 よろしくお願い申し上げます。 では早速って、もう松の内も仕舞いですね。遅くなって御免。 ブログ納めのエントリーにお寄せいただいた、諸姉諸兄のコメントへ... [続きを読む]

受信: 2008/01/07 18:01

» 超現実主義者か小沢党首は:衆院議決を退席し大阪府知事選へ [自分なりの判断のご紹介]
新テロ特措法:成立 衆院で57年ぶり再可決 月内に艦船派遣 昨日、新テロ特措法が衆院で可決 されました。 午前に参院本会議で否決されたん ですが、憲法上の規定ということで 午後に直ちに衆院で3分の2以上の 多数という... [続きを読む]

受信: 2008/01/12 10:23

« 賀正 | トップページ | 私の人生は何だったろう? »