« 予想を遥かに越える高度情報化社会の到来 | トップページ | 「明治憲法に戻れ」!! 自民党・民主党の候補が。 »

年金の命。 それは憲法を活かして初めて現実化する。

マスコミは今参議選の争点は年金問題だけにあるかの如く喧伝しております。 確かに、年金問題は国民にとって大変切実な政策的課題の一つであります。

年金は社会保障の一部門であり、政府・与党が積極的に社会保障の義務を熱意を持って履行することによって、初めて、国民にしっかりと給付出来るようになります。 (憲法25条)

また、憲法の生存権条項(25条)は、憲法29条(財産権、公共の福祉)、憲法9条(戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認)の各条項と密接に相互連関し合って、その生命力を発揮するものであり、これらのうち一契機たりとも欠けては、そこには十全の結果は期待できません。

真の年金制は、実に憲法9条と憲法29条を含めて、憲法25条を国民のために活かすことによって、初めて命あるものになります。

年金問題は、それのみで(standalone)、いくら抽象的に論じても、全く無意味である所以であります。 本質的に憲法を守り、それを活かす過程がなければ、年金制の確立、現実的恵沢はは砂上の楼閣となってしまうと言わねばならないでしょう。

その視点を忘れずに、自民党の福田派と旧田中派が今尚健在で拮抗しているといわれる現政治状況においては、しっかりと与野党の年金政策を国の政治を展望し、総合的に吟味しなければならないと思っております。

|

« 予想を遥かに越える高度情報化社会の到来 | トップページ | 「明治憲法に戻れ」!! 自民党・民主党の候補が。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/15842987

この記事へのトラックバック一覧です: 年金の命。 それは憲法を活かして初めて現実化する。:

» 国民の怒りは怖いですよ [黄昏石狩日記]
新聞では、「自公、過半数は困難」の大見出しで、自民「40議席」割れもという予想ですが 私は、自民党の議席はもっと少なくて当然と思っています。 こんな地方切捨て、庶民大増税、米国一辺倒の政策では、一部の大企業と富裕層を 除いて、干上がってしまいますよ!...... [続きを読む]

受信: 2007/07/22 20:24

» 本当に自滅党になった自民党 [あんち・アンチエイジング・メロディ]
人気blogランキング←政治カテゴリーに参議院選まで移動しました。参議院選挙が終わるまで1ページ目に残りたいと思ってます。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 今回の選挙は、本当に重い選挙です。あなたの一票でこの国が変わる、そんな選挙になります。でも、それもあなたが選挙に行ってこそです。どんどん期日前投票を利用して行きましょう! 私は今日、投票を済ませて来た。ぽつりぽつりと人が来ていて、今日だけでもかなりの人が投票したのではないかと思った。本当ならば今日が投票日だったのだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/22 22:05

» 辺野古より「緊急声明!」 [競艇場から見た風景]
「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」より緊急声明! =緊 急 声 明= 本当に信じられません。許せません。 本日午後、阻止行動をしていた人間に対して、作業員による殺人未遂がありました。海中にいる人間に対して、その人の酸素ボンベのバルブを閉めたのです。..... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 03:42

« 予想を遥かに越える高度情報化社会の到来 | トップページ | 「明治憲法に戻れ」!! 自民党・民主党の候補が。 »