« 着々と進むか。 政教一致の政治、国立戒壇への道。 権力中枢に据わる宗教政党。 | トップページ | 勝利の女神は主体性を発揮する主権者にほほえむ!! »

民主政治への癌。「ぐるみ」選挙。

民主政治をつくるのに癌となっている大きなものの一つは、何といっても「ぐるみ」選挙です。主権者の強い自覚でこれを打破しない限りは、本物の民主政治は生まれないでしょう。

「宗教団体ぐるみ」選挙、「企業ぐるみ」選挙、「労働組合ぐるみ」選挙、「自衛隊ぐるみ」選挙・・・

#政党の場合は、その組織の性格から言って、別で、「政党ぐるみ」選挙というのは成立しないと思います。

一般組織のメンバーは国の基本法である日本国憲法によって、一人一人、政治信条の自由、政治活動の自由などが保障されており、民主政治の担い手になっております。

組織の幹部、組織の決定などにより、特定候補者・特定政党の支持、支持拡大の活動を押し付け、個々のメンバーの政治信条の自由、政治活動の自由などを抑圧したら、民主政治は死んでしまいます。 現実はどうでしょう? 

ほんとうに、今、日本国民には主権者として、自分の首を自ら締めつけるようなこと無く、民主政治を本物にするために、怜悧な理性と不屈の意志、暖かいハートが求められているのではないでしょうか。

「ぐるみ選挙」の克服は、今民主政治へのために避けて通れない最大の問題の一つだと思います。

日本国憲法15条には、【秘密投票の保障】を規定しております。 この条項が何よりの援軍になります。 日本国憲法は素晴らしいですね!! この憲法を亡き者にしようと企んでいる者は誰だ!!

|

« 着々と進むか。 政教一致の政治、国立戒壇への道。 権力中枢に据わる宗教政党。 | トップページ | 勝利の女神は主体性を発揮する主権者にほほえむ!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/15734590

この記事へのトラックバック一覧です: 民主政治への癌。「ぐるみ」選挙。:

» みのポリティクスに注意予報! [あんち・アンチエイジング・メロディ]
人気blogランキング←政治カテゴリーに参議院選まで移動しました。よろしくお願いいたします。ランキングから沢山の方がいらして下さり頑張りたい、と思っています。 そして、あなたの一票が政治を変えるかもしれません。棄権は白紙委任になり、危険です。ぜひ選挙に行き、正しい選択を! このところ仕事で締切りが重なってしまい、あまり寝てなくて、おまけに腰痛も再発しそうなのをなんとか乗り切ったら、お昼過ぎにホッとしたらしく激しい睡魔に襲われて久々に昼寝をしてしまった。 いよいよ選挙です。そういう状態でしかもg... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 20:22

» 自分に素直な投票を可能にするアイテム〜えらぼーと [津久井進の弁護士ノート]
 参議院選がスタートしました。  比例区はどの政党に投票しようかなあ?  政党の選択に悩んでいるんだけど、      「自然体で投票したい」      「自分に素直に投票したい」 という方に、ちょっと... [続きを読む]

受信: 2007/07/13 08:25

» 雨ニモ当テズ 風ニモ当テズ [津久井進の弁護士ノート]
雨ニモアテズ 雨にもあてず 風にもあてず 雪にも 夏の暑さにもあてず ぶよぶよの体に たくさん着こみ 意欲もなく 体力もなく いつもぶつぶつ 不満をいっている 毎日塾に追われ テレビに吸いついていて ... [続きを読む]

受信: 2007/07/14 11:01

« 着々と進むか。 政教一致の政治、国立戒壇への道。 権力中枢に据わる宗教政党。 | トップページ | 勝利の女神は主体性を発揮する主権者にほほえむ!! »