« マッチ・ポンプ | トップページ | 憲法は活かすためにある »

今日はメーデー

メーデーの起源を辿ってみました。

1886年5月1日、アメリカ・シカゴにおける8時間労働要求のストライキとデモがその起源。この日、アメリカとカナダの労働者34万人がシカゴで大規模なデモを敢行。

だ、そうです。

健康にして文化的な最低生活が出来るための8時間労働制を創出するため、人類が生みの苦しみという行動を選択し、そのスタートを切った記念すべき人類史の一ページです。

サービス残業で過労死したりしている日本の働く人達、それを支えている家族の皆さん、弾みを食らって生き絶え絶えの一般市民の皆さんにとっても注視せざるべからざる一日でした。

全国各地では多くの人達が地域地域で創意を凝らして結集し、人間が働くということの意味、そして人間の輪と、その絆の強さを確認しました。 やはり人間は素晴らしいです。 日本列島をも動かすエネルギーを感じました。 

それに、風薫る皐月の空気もまた格別でした。

|

« マッチ・ポンプ | トップページ | 憲法は活かすためにある »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/9850810

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメーデー:

« マッチ・ポンプ | トップページ | 憲法は活かすためにある »