« 時の流れ | トップページ | イチロー選手国民栄誉賞を辞退 »

ご主人様の権威

昨日テレビで偶然ペット犬の調教について視聴する機会
がありました。

犬は上下の秩序に鋭敏で、ご主人様には絶対服従する
ようです。ですからご主人様は権威をもって毅然としてワ
ンチャンに接し、指導することが肝要とのことです。

面白いケース・スタディもありました:

1)飼い主の訴え
・タロー、ジローという二匹のペット犬を飼っておりました。
・ジローがタローに従うという上下関係にありました。
・タローが死にました。
・ジローがご主人様を蔑ろにして、反抗的です。

2)チューターのコメント
・タローが死んだので、ジローが今度は代わって自分が
 ボスになったと錯覚をするようになった。
・従ってご主人様はキチット自分が主人であり、ボスで
 あることをジローに知らしめるように指導しなければな
 らない。

私は視聴していて成る程と思いました。ワンチャンを飼うの
も楽しいようにも思われて来ました。

|

« 時の流れ | トップページ | イチロー選手国民栄誉賞を辞退 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/1568701

この記事へのトラックバック一覧です: ご主人様の権威:

« 時の流れ | トップページ | イチロー選手国民栄誉賞を辞退 »