« 画像テスト | トップページ | ご主人様の権威 »

時の流れ

古老の方が言っておりました。

戦前沢山の朝鮮人の方々が当時の日本の指導者達に
強制的に日本に連れてこられ、苦役に従事させられた。

町の一箇所に朝鮮人部落が作られそこに居住させられ
ていた。近辺の日本人の子ども達が朝鮮人の方が街路
を通ると侮蔑した悪態を投げつけたり、石をぶつけたりし
た。 それでも彼らは相手は日本人の子どもなので、後
難を恐れて、じーっと我慢していた、と。

一転、現代は様変わりしました。 日本では今や韓流に
乗った「冬ソナ」ブームで、ヨン様の来日、「冬ソナ」ゆかり
ロケ地訪問ツァーなどと、大変盛況です。 特に多くの年
配のご婦人の方々が熱心に参加なさっております。

何時の時代も、言葉が違っても、皮膚の色が違っても、
仲良く談笑し、交流することは、楽しく文化の向上にも良
いことです。友好親善は両国の経済、政治の面でもいい
方向に向かいます。

それだけに、時には過去を思い、忌まわしい愚行は二度
と起きないようにしたいものだと思う今日この頃です。

|

« 画像テスト | トップページ | ご主人様の権威 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53299/1525617

この記事へのトラックバック一覧です: 時の流れ:

« 画像テスト | トップページ | ご主人様の権威 »